誠影は語る。

主にV系(ヴィジュアル系)メタルバンドについて語ります。最近は不定期更新。

TVアニメ「呪術廻戦」オリジナルサウンドトラックボーカル曲レビュー。

 

「今作について」

最近めちゃくちゃ人気の漫画「呪術廻戦」のアニメのサウンドトラック。

 

それに収録されているボーカル入りの曲がとにかくめちゃくちゃかっこいいので、それをレビューしていきます!!

 

 

「ボーカル曲レビュー」

ラップを担当しているボーカリスト?ラッパー?についてですが、以下の通りになっております。

 

男性→Che Lingo、Aztech、Paranom、Kasper

女性→RIN、Chika

 

・オカ研

ラップ→Paranom、Aztech。

 

ピアノが奏でるリズムにより、軽快さを感じさせるナンバー。

 

・Impatience

ラップ→Paranom、Kasper

 

エスニック要素のあるハードロックナンバー。

しかもアップテンポはテンション上がる。

 

ところどころゴリゴリのリフが聴けます。

 

サビでは特にエスニック臭がぷんぷん。

そこにラップが乗る、なかなか新鮮な組み合わせ。


・Your Battle is My Battle

ラップ→Chika

 

作中最強で尚且つ1、2位を争うレベルのチートキャラ、五条悟の戦闘でよく使われていたBGM。

 

暗い雰囲気がしばらく続き、急に叩きつけるようなリフが登場。

 

ボーカルが加わってからはアップテンポになり、盛り上がりをみせます。


サビではラップの裏で、ストリングスで奏でられるメロディーや、綺麗な女性コーラスの声が鳴り、壮大になります。

 

・Be Prepared

ラップ→Che Lingo

 

個人的に呪術廻戦の「顔」と捉えているナンバー。

後述する次回予告でもこの曲の一部が使われています。


ハードなイントロのリフからカッコいい。

すこ。

あとサビへ向かう途中の「ずん、ずん、ずんずんずん」と低音響かせるリフが堪らんですねえ。

 

サビでは「おーおーおーおーおー」と歌いあげるコーラスにラップが組み合わさります。


・Life

ラップ→Paranom、Kasper、Aztech

ゲームの中の都会エリアで流れてそうな、オシャレさのあるナンバー。

 

服屋で流れてても違和感ないっすね。

何気にラッパー3人参加してる豪華さ。

 

・Colors

ラップ→Aztech

 

比較的穏やかな、ゆったりラップナンバー。

 

・Learn The Lesson

ラップ→Kasper、Aztech

 

トランペットをふんだんに使った、アルバム中最も陽気なナンバー。

呪術廻戦の雰囲気とはもう真逆もいいとこですよ。

 

サビで歌うコーラスも陽気さをマシマシに。

 

・鄒霊呪法「共鳴り」

ラップ→RIN

 

乾いた音色のギターのリフから始まる、軽快なロックナンバー。


・Blood

ラップ→Che Lingo

 

シリアスな雰囲気が特徴のナンバー。

ヘヴィーなギターのリフに加え、ストリングスによって作り上げられるドラマティックさが魅力的。

 

不穏さを醸し出すEDMのような音色のフレーズから、ゴツいサウンドにラップが流れ込むパートが1番お気に入りかつ聴きどころ。

 

その後もシリアスな雰囲気保ちつつ進みます。


・Stand In The  Darkness

ボーカリストはSteve Memmolo。

 

最早1海外アーティストの曲。

と言われても納得するくらい。


アコースティックギターや重ねられたコーラス、ピアノが穏やかな雰囲気を作り出す。

ほんのり海外風の哀愁も感じられて良きです。

 

・次回予告2

Be Preparedのフレーズを使った、超短いナンバー。

そういえば以前、Azamiのボーカルさんが参加してるとTwitterで呟きがありました。

 

もしかしたらBe Preparedの方でも歌っているのかも。


・Gray Eyes

ラップ→Che Lingo

警報音にも近い音色が鳴るイントロに耳を惹かれる、電子音がメインのナンバー。

 

サビではこれまた都会っぽさを感じずにはいられないサウンド


・Fight Again

ラップ→Chika

 

アパレルショップで流れてそうなナンバー。

ポップでオシャレ。

 

途中の静寂パートも落ち着きますね。


・Entertain US

ラップ→RIN

 

呪術高等専門学校の東京校と京都校の交流戦、釘崎野薔薇と西宮桃の戦闘中に流れたナンバー。

 

作中のメインヒロインである釘崎に戦局が傾いた時に流れ出しまして、それはもう観てるこちらはテンション上がりましたね。


インダストリアルポップサウンドにRINのラップが乗る。

サビのラップの裏でなるフレーズがメロディーを奏でているので、キャッチーさも抜群。


めっちゃ好き。

 

2回目のサビで出てくる、韻を踏むような効果音のようななんともうまく言えない箇所がそれはもう、めちゃくちゃ超好きです。

 

・REMEMBER

coldrainのボーカリストMasato氏が作詞と歌を担当。

ところどころ鈴の音が使われ、ほんのり和の雰囲気を感じます。

 

Aメロでは他のサントラに参加してるボーカリストとも遜色ないラップを披露してます。


途中の、リズムめちゃくちゃ取りづらいキメのところのかっこよさときたら。

 

歌詞もアニメの内容関係なしにかっこいいので、是非lyric videoをご覧くださいな!!

 

youtu.be

 

「終わりに」

元々アニメを観ていた頃から

 

「お、BGMめちゃくちゃカッコええな?サントラいつ出るん?お?お?」

 

と思っていたので、発売および配信開始してからめちゃくちゃ聴いております。

 

マジでアニメを観ていた人にはもちろんのこと、知らない人にもオススメできるくらいカッコいい曲ばかりなので、是非一度聴いてみてください!!

 

それでは、今回は以上!!

あざした!!

 

 

今回紹介した曲が収録されている音源↓

「呪術廻戦」オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥3,630から
(2021/4/24 21:01時点)

 

 

誠影オリジナル「呪術廻戦サウンドトラック ボーカル曲プレイリスト」

 

この記事を書いた人のTwitterとか音楽とか↓

lit.link