誠影は語る。

主にV系(ヴィジュアル系)メタルバンドについて語ります。最近は不定期更新。

exist†trace「TWIN GATE」レビュー。

「今作について」

ヴィジュアル系には珍しい、メンバーが全員女性のハードロックバンドのセレクションアルバム。

 

・男勝りの重いバンドサウンド

・全体を支配する暗く、シリアスな雰囲気

・クールなボーカルが歌い上げるキャッチーなメロディー

 

が特徴です!!

 

「収録曲レビュー」

1.DECIDE

王道感のあるキャッチーなヘヴィーロック。

短めのイントロからすぐにキャッチーなサビに入ります。

 

このサビのメロディーがかなり耳を引く。

コンポーザーの名メロディーメーカーっぷりが伺えます。

 

アップテンポなのもリスナーの心を沸き立たせる要因かと。

 
2.オルレアンの少女

シリアスさを感じさせるイントロのリフ。

そして唸るかのような声を皮切りにヘヴィーなサウンドに。

 

サビでは他のパートと同様の暗めの雰囲気がありながらも、ハイトーンでキャッチーなメロディーが歌い上げられます。

 
3.KNIFE

クールなボーカルの声質を活かした低めの音域で歌い上げられる、サビのメロディーが特徴のナンバー。

 

A、Bメロは音が少なめで若干の軽やかさを感じられるので、比較的聴きやすい感じもあったり。

 

4.Neverland

ヘヴィーな歌物寄りのロック。

ミドルテンポで進む、比較的聴かせるナンバーかと。

 

サビではストリングスが用いられ、壮大さを感じる内容に。

 
5.RESONANCE

アルバム中トップの凶暴性が特徴の、アップテンポなヘヴィーロックナンバー。

 

シャウトを皮切りに突入するイントロの、ギターが奏でるメロディーもシリアスさを醸し出していて秀逸。

 

吐き捨て気味の歌い方も曲の退廃的な世界観に合いますね。

 

そしてもちろん、サビではメロディアスな歌が歌い上げられます。

 

どれだけ激しくても良いメロディーを忘れないところに好感を持てます。

 
6.VANGUARD

ヘヴィーな弦楽器隊が叩きつけるリフがとにかくゴツい。

男勝りなそのサウンドにテンションはぶち上げ!!

 

Bメロの裏では効果音的にグロウルが使われ、バンドサウンド+@の力強さが生まれています。

なんかノリも良い。

 

サビではそれまでの力強さはそのままに、聴きやすいメロディーが歌い上げられます。

 

7.Blaze

どこか危険な香りを漂わせるイントロのフレーズ。

それを耳にした時点で期待が膨らみます。

 

サビでは落ち着きのあるメロディアスな歌か登場。

他の曲に比べるとハイトーンは抑えめ。

 
8.unforgive you

ミドルテンポのパワーバラード。

サビは儚さを感じるメロディーとアレンジが魅力。

 

9.「終わりのない世界」

清涼感のあるキャッチーなナンバー。

他の曲が暗く、重いサウンドであったため、より聴きやすさが際立ちますね。

 

明るめの雰囲気が特徴で、特に疾走感のあるキャッチーなサビはそれが顕著。

 

アルバムがエンディングに向かっていくことを感じられます。

 

10.Cradle

ストリングスをふんだんに用いた、3拍子のスローバラードナンバー。

 

心を浄化されるような世界観はエンディングに相応しい要素。

 

「終わりに」

今のexist traceはキャッチーなハードロックを奏でていますが、この初期特有の暗い世界観のヘヴィーロックもなかなか良いですね。

 

しかもメロディーも良いし、なかなかクオリティー高い。

 

この手のヴィジュアル系ヘヴィーロックが好みの方は、聴いて損はないと思います。

 

それでは、今回は以上!!

あざした!!

 

今回紹介した音源↓

 

この記事を書いた人のTwitterとか音楽とか↓

t.co