誠影は語る。

主にV系(ヴィジュアル系)メタルバンドについて語ります。最近は不定期更新。

「誠影のススメ」~超マニアック!!ダークなヴィジュアル系バンド編~

 

 

「はじめに」

他の音楽ジャンルに比べ、マニアックな界隈であるヴィジュアル系の中でも特に突出してマニアックなバンドを扱います。

 

メジャーなバンドが好みの方は回れ右!!

 

マニアックなバンドが好きなそこのあなた!!

底無し沼へようこそ!!

 

「おすすめのバンド」

・llll-Ligro-

ボーカルが客にマジギレした動画が有名なバンド(爆)

実は僕もその動画を観て彼らを知りました笑

 

しかし曲を聴いてみるとそのダーク×ハード×メロディアスというダークなV系の王道をいく音楽性に、とことんハマってしまいました。

 

しかも、時に和の要素を感じさせる曲もある。

中期あたりのディル系統の、ダークなヴィジュアル系を好む人に1番おすすめ。

 

あとボーカルがめっちゃホイッスルボイス上手い。

 

ちなみに今は音源全然手に入らない。

困ったねえ。

※販売された音源全部持ってるけど

 

ちょっとだけ和を感じる曲↓

youtu.be

ドラマティックな長尺曲↓

youtu.be

 

バラライカ

検索をかけると引っ掛かるのは大体「きらりんレボリューション」かBLACK LAGOONのキャラクター。

しかし僕の中ではこのヴィジュアル系バラライカが心に引っかかっているわけです。

 

ダウンチューニング(多分)のギターと5弦ベースを用いたヘヴィーなサウンド

それでいて最近よくいるメタルコア系ではなく、あくまで重厚なサウンドを奏でるヴィジュアル系というイメージ。

 

メロディーもキャッチーとは真逆。

 

しかしそのとことん暗く、影のあるメロディーは、私達闇の住人には心地良すぎるんですわ・・・・・・。

 

多分今回紹介するバンドの中で1番とっつきづらい気がする。

つまりめちゃくちゃマニアックでダークなV系を好む人にオススメです。

 

日当たりもクソもないヘヴィーで暗いナンバー。

youtu.be

 

・MEME

バラライカのボーカリストLのソロ活動。

最近はそうでもないが、初期はバラライカより取っ付きづらかった気がする。

 

サウンド自体はそこまで重くなく、メタル寄りのハードロックという感じ。

 

アルバム「虚空を満たすエーテル」はメロディアスな曲が多めなので、MEME初心者にオススメ。

 

ちなみにクラウドファンディングを積極的に活用し、毎度毎度プロジェクトを成功させている。

それだけ根強いファンがいるってことですね。

 

暗く、キャッチーなアップテンポナンバー↓

youtu.be

 

歌ものちっくなメロディアスナンバー↓

youtu.be

 

ダークファンタジー要素のある歌詞と、暗いメロディーが特徴のナンバー。

youtu.be

 

・Geomatrium

この記事で紹介するバンドの中で、最も世界観を重要視している印象のバンド。

 

ハードロック/ヘヴィーロックに綺麗なメロディーというヴィジュアル系王道の音楽性を基軸に、曲によってはジャズとかピアノとか諸々ぶっこんでる。

 

サウンド以外の魅力といえば、ボーカルの裏声。

とにかく美しさがレベチ。

 

ちなみにボーカルはクリーンメイン。

 

あと歌詞カードのイラストもボーカルが描いていたはず。

これがまた上手いんだわ。

 

退廃的な雰囲気の中、明るさを感じさせるアレンジのサビが光るナンバー↓

youtu.be

 

・GENGAH.

僕のTwitterをフォローしてくれる方はウザイくらい名前を見たでしょう!!

 

ボーカリスト壱によるソロプロジェクト!!

ゴッリゴリのダークなニューメタルサウンドが特徴です!!

 

ヘヴィーさでいえば今回紹介するバンドの中ではトップ!!

 

ボーカルの声質も低めで渋さ満点!!

しかし割とメロディアスなので、とにかくめちゃくちゃダークでヘヴィーなヴィジュアル系バンドが好きな方はハマるのではないのでしょうか!?

 

一部ジャズ要素を取り入れた、渋さとダークさが満点のナンバー。

youtu.be

 

 

 

「終わりに」

 「うん!!マニアックだね!!」

 

とっつきづらさを極めたバンド達。

しかし、

 

とっつきづらい=魅力がない

 

というわけではないのです!!

 

ま、聴いてみてくださいよ!!

 

それでは、今回は以上!!

あざした!!

 

 

紹介したバンドに関する過去記事↓

・llll-Ligro-

www.seieireviewblog.info

 

・MEME

www.seieireviewblog.info

 

www.seieireviewblog.info

 →現在配信停止。

 

・Geomatrium

www.seieireviewblog.info

 

www.seieireviewblog.info

 

www.seieireviewblog.info

 

・GENGAH.

www.seieireviewblog.info

 

www.seieireviewblog.info

 

www.seieireviewblog.info

 

www.seieireviewblog.info

 

・ この記事を書いた人の各種リンクまとめ↓

lit.link