誠影は語る。

主にV系(ヴィジュアル系)メタルバンドについて語ります。最近は不定期更新。

Motionless In Whiteの「Reincarnate」があなたをゴシックメタルコア好きに生まれ変わらせる(はず笑)。

 

「今回紹介する音源」

ゴシックメタルコアというジャンルでまず挙げられるのがこの「Motionless In White」。

 

そして今回紹介するのが、そのMotionless In Whiteの3rdアルバム「Reincarnate」です!!

 

個人的に他のメタルコアバンドに比べ、どこか聴きやすさがある印象。

それでもサウンドは引けを取らないくらい激しいんですけどね。

 

また、このアルバムではメタルコアだけでなく、淡々と進む、聴かせる曲も収録されてまして、「決して激しいだけじゃないんだぞ」といわんばかりの彼らの柔軟な音楽性が伺えます。

 

それではこれから、このアルバムの中から筆者おすすめの曲を厳選して紹介していきます!!

 

よろしくどうぞ!!

 

 

「おすすめ曲紹介」

・Reincarnate

youtu.be

本作のタイトルトラック。

シンセ→シャウト&バンドサウンドが雪崩込むオープニング

・裏でシンセが鳴る、キャッチーなサビ

・リズミカルさを感じさせるブレイクダウン

が聴きどころ!!

 

・Puppets 3 (The Grand Finale)

youtu.be

シンフォニックブラックメタルバンド「Cradle Of Filth」のボーカル、Dani Filthが参加。

・イントロ、2回目のサビ開始時のホイッスルボイス

・ダウナーでありながらもメロディアスで聴きやすいサビ

が聴きどころ!!

 

・Break The Cycle

youtu.be

ピアノとギターの繰り返されるフレーズから始まり、バンドサウンドそしてシンセが登場!!

アルバムの中でも特に1推しの曲です。

・影のあるものの、メロディアスなサビ

・最後のシャウトで歌い上げる大サビ

が聴きどころ!!

 

Wasp

隠れた名曲。

音楽性としてはメタルというより、インダストリアルポップになるんですかね?

・シンセ、ピアノ、女性コーラスが醸し出す冷たい空気感

がとにかく魅力的!!

 

「終わりに」

 「彼らのフルアルバムでおすすめは何か」と聞かれたら、このアルバムか4thアルバムの「Graveyard Shift」をオススメしますね。

 

まあそちらの方もいつか紹介すると思います!!

 

というわけで今回は以上!!

あざした!!