誠影は語る。

主にV系(ヴィジュアル系)メタルバンドについて語ります。最近は不定期更新。

lynch.のベストアルバムからおすすめ曲のご紹介。

 

「はじめに」

はい、もうタイトルの通り。

 

ライブを意識して作られたというこの2枚組ベストアルバム。

 

まさにライブバンドのベストアルバムの模範ですよ!!

 

しかも36曲というかなりのボリューム。

 

彼らを全然知らない人にマジでおすすめの内容になってるんです!!

 

 

試聴動画(Disc1)

youtu.be

 

youtu.be

 

というわけで、今回はこのlynch.の2枚組ベストアルバムの収録曲の中から、筆者が厳選したおすすめをご紹介します!! 

 

「おすすめ曲紹介」

(1)Disc1

・Adore

ライブど定番曲。

・クールな低音ボイスが活きるキャッチーなサビ

・叩きつけるようなへヴィ―パート

が聴きどころ!!

 

・melt

lynch.にハマるきっかけになった曲。

・度々登場するハードなサウンドでうねるギターのリフ

・派手ではないものの、儚さを感じさせる感傷的なサビ

・最後のサビの後に聴ける、溶けていくような吸い込まれていくような幻想的なパート

が聴きどころ。 

 

・an illusion

lynch.の楽曲の中でもトップクラスの名バラードだと思っています。

・切なさを感じさせるギターソロ

・ギターソロ明けの同じメロディーが繰り返される(実は溜めの)パート

・最後のパッと広がりを見せ、ディレイの効いたアルペジオをバックに美メロが歌い上げられるサビ

が聴きどころ!!

初めて聴いたのがLIVE DVDのTrailerだったのですが、その時のインパクトは凄まじかったです・・・・・・!!

 

・ALL THIS I'LL GIVE YOU

煌びやかなギターのフレーズから始まる爆走ナンバー。

・広がりを見せるも、ダークさを保つメロディアスなサビ

・1サビ後のロングシャウト

・ディレイの効いたギターが加わることによって儚さを感じさせる最後のサビ

が聴きどころ!!

 

・LIGHTNING

youtu.be

・前向きな歌詞

・明るさを感じるキャッチーなサビ

が魅力!!

他の彼らの楽曲とは一味違う良さがありますね!!

 

・pulse_[Live]

ど下ネタMCから始まる暴れ曲。

・跳ねるようなリフ

・サビ(多分)の後のゴリッゴリのギターによるリフが聴ける疾走パート

・最後の叩きつけるようなドラムが聴ける締めのパート

が聴きどころ!!

 

(2)Disc2

・I'm sick,b'cuz luv u.

LIVE定番曲

・メロディアスなコーラスandシャウトという聴きやすさと激しさが両立したサビ

・クリーンで歌い上げられる、最後のサビに繋がるCメロ

が聴きどころ!!

 

・NIGHT

youtu.be

・ベースの効いたブリブリのサウンド

・クールにキメる、メロディアスなサビ

が魅力!!

 

・AMBIVALENT IDEAL

フェードイン×不穏なアルペジオ→重厚なリフというインパクトあるオープニング

・彼らには珍しい、ダークで退廃的な世界観

・落ち着きのあるAメロ→シャウトで始まるハードなBメロ→広がりのあるメロディアスなサビという、緩急ある展開

・悲壮感を覚える歌詞×儚さを感じるメロディーが特徴のCメロ

が魅力!!

 

・MIRRORS

彼らの曲の中では異質なサウンドが特徴。

youtu.be

・透明感のあるギターの音色

・疾走感を保ったまま突入する力強いサビ

・パワフルでありながらもどこか繊細さを感じる音色が特徴のギターソロ

が聴きどころ!!

 

・A GLEAM IN EYE

実はシングルとオリジナルアルバムでアレンジが異なるこの曲。

こちらはアルバム.verを収録。

・すっと入ってくる落ち着きも感じられるサビ

・Cメロの後の叙情的パート

が聴きどころ!!

 

・DAZZLE[Live]

 LIVEの熱気が伝わる良きテイク!!

・ボーカルの「やれ」の一言で一気にボルテージマックスになる展開

・勢いを保ったまま突入する、曲中最も激しいサビ

が魅力!!

 

「終わりに」

今回は2枚組ベストアルバムについて書かせていただきました!!

 

もちろん、この記事でご紹介した曲以外にもカッコいい曲がいっぱいありますので、既にこの時点で気になっている方は是非手に取ってみてください!!(実物ないけど)

 

今回は以上!!

 

あざした!!

 

今回紹介した音源↓