誠影は語る。

主にV系(ヴィジュアル系)メタルバンドについて語ります。最近は不定期更新。

NIGHTMARE特集「前を向かせてくれる曲編」

NIGHTMARE特集第3弾「前を向かせてくれる曲編」(ちょっとタイトル変更しました)!!

 

今回注目すべきはまさに「歌詞」!!

 

日本語で「悪夢」という決して明るくない名を持つ彼らですが、生み出す楽曲に関しては全く別!!

 

この記事を読んで紹介されている曲を聴き終えた時には、悩みなんて吹き飛んでいるかもしれません!!

 

さあそれでは早速、曲紹介に参りましょう!!

 

どうぞ!!

 

 

「曲紹介」

1.Can you do it?

 

youtu.be

 

直訳すると、「君にできるかい?」

 

静かに始まると思いきや、ハードなリフが登場。

 

そこからは結構アッパーな曲調。

 

個人的にBメロのあるフレーズがとてもグッときます。

 

「明日になれば何かが変わる それは間違いさ」

 

ハードなサウンドと熱い歌詞で背中を押してくれる、彼らなりの応援ソングです!!

 

 

2.Awakening.

 

youtu.be

 

彼らの活動休止前ラストシングル。

 

全体的に光を感じさせる温かみのある曲調。

 

それでいて「君に届かないとしても 僕は歌い続けるだろう」という熱い歌詞を歌い上げる。

 

「終わるためじゃない、進むためだ」

 

と、活動休止を不安がるファンに言ってくれているような気がしますね。

 

え、しない?

 

あ、そうですか・・・・・・。

 

でも俺はするんだよ!!

 

※ちなみにもう復活してます。

 

 

3.Star Spangled Breaker

 

youtu.be

 

歌詞、曲、PV。

全部明るいやん!!

 

「限りある未来 時間はあまりない もう振り返らないで」

 

ひたすら前を向かせにきてます、この曲。

 

ちなみに「SLEEPER」というシングルのカップリング。

 

 

4.Honesty

 

t.co

 

こちらは「mimic」のカップリング曲。

 

今までの曲に比べるとより「優しさ」を感じられる曲。

 

 

5.クロニクル

 

youtu.be

 

フルアルバム「majestical parade」の最後の曲。

 

どれだけアルバム視聴者を泣かしてきたことでしょう。

 

歌詞は全体的に良いフレーズばっかで厳選できないwww

 

だから、せめてこの曲は通して聴いてほしいですね。

 

躓いた過去があって、今があって、そして未来へ進もうとする。

 

歌詞からそんな前向きなストーリーを読み取り(聴き取り)ました。

 

 

「終わりに」

 

さて、どうでした!?

悩み、吹っ飛びました!?(直球)

 

まあ悩みが吹っ飛ばないにしても、前に進むための何かにはなったのではないでしょうか(ざっくり)。

 

僕の大好きな音楽が、読んでくださっている方のお力になれば嬉しいです(ファン心理)。

 

以上、NIGHTMARE特集第3弾「前を向かせてくれる曲編」でした!!

 

それでは皆様、良い悪夢を!!

 

読んでくれてありがとうございました~!!