誠影は語る。

主にV系(ヴィジュアル系)メタルバンドについて語ります。最近は不定期更新。

NIGHTMARE特集「バラード曲編」

さて、先日ナイトメア特集第1弾として「カッコいい曲編」の記事を上げました。

 

今回は聴かせる曲、つまりバラードを紹介します!!

 

 

 

 

 

1.収録曲レビュー 

 

(1)アルミナ

 

youtu.be

 

こちらはアニメ「デスノート」のEDに起用された曲。

 

そして、私が初めて聴いたNIGHTMAREの曲でもあります。

 

全体を聴いて、一言で表すとするならば「静かな都会の夜」。

 

サビのメロディーもどこか切なげで耳を引きますし、その裏でなるピアノが良い味出してます。

 

おいしい!!

 

(2)このは

 

youtu.be

 

秋を感じさせるNIGHTMARE屈指の名バラード。

 

ピアノが多めに入ってるのがまた良い味を出しています。

 

個人的には伴奏がピアノだけになるサビ→ちょびっと元のメロディーからキー上がってる感じがするサビへ移る部分。

 

ここがお気に入りです!!

 

切なさポイントMAX!!

 

(3)RAY OF LIGHT

 

youtu.be

 

「このは」が秋ならこっちは夏。

 

それも七夕ですね、七夕。

 

恐らく。

 

サビのメロディーはとてもキャッチー、その裏になっているギターのメロディーも秀逸。

 

 

(4)Melody

 

youtu.be

 

サビよりBメロが異常に切ない笑

 

「神よどうか、覚めない夢をください」なんて、歌詞もまた切なげで。

 

最後のサビに入る前のアコギのフレーズ、「花が散る」感じが出てて哀愁を感じますね。

 

 

(5)叙情的に過ぎた時間と不確定な未来へのレクイエム

 

open.spotify.com

 

元はシングル「レゾンデートル」C-typeにのみ収録されていたカップリング曲。

 

カップリングですよ?

 

なのにハイクオリティー

まさに「隠れた名曲」。

 

曲もさることながら、どこか子どもの頃を思い出させるような純粋な歌詞が魅力です。

 

聴きなおしてみたら、歌詞の所為で知ったばかりの頃より胸に刺さりすぎて笑

 

 

 

「終わりに」

 

前回に引き続き、今回もNIGHTMARE特集。

 

しかしながら、カッコいい曲に対してこちらはバラード曲(カッコいいんですけどね)。

 

たった2回の記事でそれぞれ5曲だけ紹介した訳ですが、もう伝わりましたでしょ?

NIGHTMAREの良さ。

 

しかしながら、まだまだ語りきれないこの魅力(そりゃそうだ)。

 

次回はNIGHTMARE特集第3弾ということで、聴くと元気がもりもり湧いてくる「明るい曲」をご紹介します!!

 

では皆さま、「良い悪夢を!!」

 

読んでくれてありがとうございました~!!