誠影は語る。

主にV系(ヴィジュアル系)メタルバンドについて語ります。最近は不定期更新。

NIGHTMARE特集「カッコいい曲編」

 1.企画の経緯

 

わたくし、今では数10単位で好きなバンドがありますが、その多くがヴィジュアル系と括られるバンド。

 

その界隈に興味を持つきっかけになったのがこの「NIGHTMARE」なのです!!

 

そんなNIGHTMARE。

 

ここ最近まで活動休止していたのですが、今年に入ってやっとこさ復活。

 

それを記念して、

 

「カッコいい曲編」(今回の記事)

「バラード編」

「前を向かせてくれる曲編」

「世界観濃い目編」

 

の4回に分けてオススメの曲を紹介。

 

そして最後にオススメのアルバムを紹介していきます!!

 

 

それでは、どうぞ!!

 

 

2.オススメ「カッコいい曲編」

 

(1)the WORLD

 

youtu.be

 

恐らくこのバンドの曲で1番有名なんじゃないですかね?

 

アニメ「デスノート」のOPの曲です!!

 

メロディーの良いサビから始まる、ダークなロックナンバー。

 

歌詞が厨二チックなのが、ヴィジュアル系オタクの心をくすぐりますね。

 

MVもカッコよい!!

 

 

(2)ASSaulter

 

youtu.be

 

ハードなロックサウンドと力強いボーカルがダイレクトに感じられるナンバー。

 

それに加えてメロディアス。

 

聴いた人の心をぐっと掴んで離さない!!

 

最後の「さあ、こっちにおいで」のフレーズの歌い方では色気を感じられ、ボーカルの技量の幅広さが伝わってきます!!

 

ちなみに私はこの曲のMVが観たく、A-typeを選びました(全3-type)。

 

今はYouTubeにてフルで観られるので、是非!!

 

 

(3)DIRTY

 

youtu.be

 

ハードなリフで幕を開け、Bメロではギタリストのシャウトが聴けます。

 

サビではテンポを落とし、ノリ良くカッコ良く!!

 

ちなみにアルバム.verではシングル.verにある冒頭の下りがカットされています(MVはシングル.ver)。

 

 

(4)VERMILION.

 

youtu.be

 

この曲を初めて聴いた時の衝撃は凄まじかった。

 

「疾走感」というものがどういうものか、この曲が教えてくれました笑

 

サビのメロディーが良いことは当たり前に、メロディアスなツインギターソロ、熱い歌詞。

 

とにかく良いところしかないwww

 

 

(5)Quints

 

youtu.be

 

活動休止前最後のフルアルバムのリードトラックです。

 

この曲のMVが公開される時点で、バンドは既1に活動期間が軽く10年を超えておりました。

 

それなのにこのQuintsでは新たに、メンバーほぼ全員(確かドラマー以外?)がサビを歌うという技を披露!!

 

歌詞のこともあり、彼らのメッセージがより伝わってきます。

 

気になる方は是非調べるなりして歌詞の内容を知っていただきたい!!

 

ベテランの域にいながらも、未だに反骨精神を持っている。

 

音楽を心から愛しているからこそ生まれた曲と感じました。

 

 

3.終わりに

 

「めちゃくちゃカッコよかったでしょ?」

 

てかカッコ悪いなんて思えないですよね、こんな良い曲並べられたらね笑

 

しかしながら、NIGHTMAREは他にも良い曲がたくさんあるのです!!

 

次回は「バラード編」として、カッコいいだけじゃない彼らの魅力あふれる楽曲をオススメしていきます!!

 

以上!!

NIGHTMARE特集「カッコいい曲編」でした!!